電子辞書を買った話 カシオEX-word xd-Z7200 フランス語!

電子辞書って必要ないと思っていたけど、無性に欲しくなって買ってしまった。

 

f:id:mograas_yuka:20180909140950j:plain

 

なんでなのか、流れで

フランス語を習うことになった。

 

日本語は極力使わないで英語で簡単な説明をしながらfrench lessonが始まった。

 

 

先生はカタカナで発音をメモすることも勧めないので

覚えて帰ってやる!

と決意しても、

やっぱり数時間後には忘れてしまう。。。。

 単語を調べて発音をチェックする必要があるので、紙辞書より先に

電子辞書 即購入。

 

これがカシオのex-word Zシリーズ フランス語版

シャープも迷ったけど、フレンチもやるならに関してはカシオのほうが

仏英、英仏、仏仏辞書もはいっているからこちらを選択。

英英辞書、和英、英和、仏英、仏英、和仏、仏和すべて含まれています。

(ただ音声はすべてに対応ではありません)

 

f:id:mograas_yuka:20180909140946j:plain

 

アマゾンのレビューでは反応が遅いように書いてあったけど、

反応の速度は、まあ普通だと思う。快適に使えます。

紙辞書で私が調べていたらもっともっと遅いですからね。。。。

 

気が付いたポイント

  1. フラットに開く
  2. ボタン一つで辞書にアクセスできた
  3. 単語帳が作れる
  4. 英英、仏英、英仏が入っている

 

その他はメーカーサイトにも書いてますが

 

日本大百科

ブリタニカ国際大百科

ビジュアル世界史

ビジュアル化学大辞典

英語関係もキクタンや名セリフ集、

オックスフォード英英辞書

ジーニアス和英、英和、英和大辞典

日本文学2000作品

世界文学「1000作品など、

 

結構面白い。

雑学とか、文学とか、色々大人なのに知らなかったこと

空いた時間に開いたら勉強できます。

 

子供に言われたのは、

電子辞書をいじくっている時、

3DSで遊んでいるように見えるとのことだった。

 

自宅と授業で使うものだから気にならないし

とても軽くてネット検索とはちがって新鮮。

辞書がこんなに軽くて小さく収納できてるだけでも素晴らしいものだと思った。

出かけるときも持ち歩きます。

 

買ってよかった!